2022年10月13日木曜日

【インターン】ウガンダ渡航記12日目!!_カンパラ市内観光(2022年8月17日)

 【817日】

今日は、朝から帰国のためのPCR検査を受けたのちに、麻衣子さんの提案で2度目のクラフトマーケットへおでかけにいきました!二度目ともなれば、値段交渉もお手の物です✨気が付けば、私たちの手元にはたくさんのビニール袋にずっしりとお土産が…!😂

ここだけの話、「どこのブースにもあるじゃん!」と言いたくなるくらい同じようなお土産ばかり並んでいるのですが、よーく見ると、同じ猿の置物でもおなかがぽっこりしているもの、若干顔が違うものなど手作り感満載のお土産が並んでいます。値段も売る人によって変わるので、お気に入りのものを見つけたらすぐには買わずに、マーケットをぐるっと一周見てよりいいものでお安いものを探します。

そうとはいえ、結局はフィーリングです(笑)なんだかピンときたものを購入するスタイルでウガンダ土産をゲットできました💖

またまた写真を撮り忘れてしまったのですが、マーケットで出会ったかわいい子を載せさせてください🚼



夕方には、お茶タイムとしてすっかりお気に入りとなった11日に訪れたカフェへ☕
今日はもとからGBNのカウンターパートのメンバー、セキットさんご夫妻とウガンダの伝統的なダンスのショーを見に行く約束があるので、それまでゆっくり過ごしていました。
すると、私たちのもとにPCRの結果が届きました。結果は、全員陰性、、と思いきや、私(牧)だけ陽性の通知が…!

陽性と聞いた途端、「うそでしょー?!」と言いながら、それまでマスクを付けていなかったまいこさんが慌ててマスクしたのは人間の防衛本能でしょうか。

そうこうしながら、もう、パニックです(笑)ちょうどそのころから大雨が降りだして、映画の山場のワンシーンにはいりこんでしまったかと思いました。


陽性だった場合どうなってしまうのか全員で大急ぎで調べつつ、陰性の場合は日本に帰国できないため、私は一人でもう一週間ウガンダでのホテル生活を覚悟をし、受け入れるしかありませんでした。しかし、無症状だったし、一緒に過ごしていたほかのメンバーが陰性なのに一人だけ陽性なのが納得がいかず、明日もう一度PCR検査を受けてみることにしました。



そんなこんなでドタバタしていたら、ダンスショーのお迎えの時間がやってきました。
まいこさんが事前にセキットさんに「牧が陽性だったのだけど…」と伝えると、「症状ないなら心配しないで!No Problem!マスクを着けてLet’s GO!」とのこと! 全く気にする素振りもなく、ウガンダ人の大らかさ?に脱帽でした(笑)

日本では陽性になったら隔離、人とは関わらないが原則なので、ある意味カルチャーショックでした。しかし、牧は無症状なのでおいていかれなくて嬉しかったです💖

ウガンダの伝統的なダンスは、地域によって雰囲気も動きも変わるのですが、共通するのは陽気なテンポ感です🎶思わず体がノッてしまうくらい楽しい時間を過ごせました!!


私のお気に入りは、頭の上にとっても大きな太鼓を載せて演奏してくれた部分です🥁









*GBNのFacebookページはこちら 

0 件のコメント:

コメントを投稿