2019年6月17日月曜日

【環境保全】 環境保護に関する法律・規制の施行状況のモニタリング


皆さま、こんにちは!Global Bridge NetworkGBN)です。 

「ウガンダのムベンデ県にてレモングラスの栽培拡大と環境教育による環境保全事業」について、昨年度の第2期における5回目の活動報告です。 
(すでに第3期実施中ですが‥‥^^;) 

湿地帯の被害状況をニタリング

さて、今回は20186月~四半期毎に計4回にわたって実施した「活動2.4 環境保護に関する法律・規制の施行状況のモニタリング」について報告します。

活動内容:
    湿地へ訪問し、稲耕作、植樹、砂・粘土採掘、ごみの投棄、湿地の焼却などの人間の手による環境被害を視察・監視した。
    湿地帯の範囲を明確にして他の土地との境界線を確認させるために、コミュニティの住民と共に土地の計測を行った。
    湿地の利用者と近隣住民に、正しい湿地の利用方法を周知した。
    中等学校の高地で植樹活動が実施されている様子も視察した。



ホオジロカンムリヅルの生息地である湿地帯

コミュニティの参加者とキャベツ栽培と湿地の境界線を測定

学校にて活動の記念として植えられた木に水やるSORAK代表




活動の成果:
Ø  警察と郡の責任者は環境保保全に関する規制をコミュニティセンターに掲示する事を約束した。
Ø  警察は、環境保全に関する違法行為を取り締まり、違反者には罰則を科すと約束した。
Ø  本活動の考え方を受け入れてくれた訪問地では、モニタリング活動を支持する証として木を植え、環境保全活動を継続してくれた。


活動詳しい内容はこちらをご覧ください。
プロジェクトは独立行政法人 地球環境基金様からの助成により運営しております。



*GBNのFacebookページはこちら


0 件のコメント:

コメントを投稿