ナグル初等学校に設立したテーラーセンターにおける進捗報告
2023年3月
本事業の進捗報告が届きましたので、ご報告いたします。
はじめに
2022年8月17日にVLF(ビジョナリーレディ財団)は、GBN(Global Bridge Network)より3台のミシンの寄付を受け、カンパラ市、ナグル教区にあるナグル初等学校にテーラーセンターを設立した。
進捗状況
テーラーセンターでは、生徒の保護者であるトレーナーの助けもあり、この5か月間で30名の女子生徒に対し裁縫の基礎技術トレーニングを実施することができた。ミシンの使用法や、材料の用い方に慣れることを目的として行ってきたトレーニングを通し月経衛生管理クラブの女子生徒たちは簡単なものを縫製したり、破れた衣類などを補修したりすることができるようになった。現在では、裁縫の基礎知識やミシンの使用方法を身につけた生徒たちは布ナプキンの作成方法を学んでいる。また、トレーニングは毎週金曜に実施しているが、週に2日程放課後に自主練習も行っている。
保護者を対象としたトレーニング
生徒の保護者を対象にしたトレーニングも週末に実施しており、技術の習得を通し経済的に自立する手助けをすることで地域の女性の地位向上を目指している。
事業の成果
· 30名の女子生徒たちがトレーニングを受け、裁縫の技術を身につけた。
· 保護者の女性10名に対してもトレーニング実施することができた。
· 女子生徒たちが布ナプキン作成の基礎技術を身につけることができた。
課題
· 布ナプキン作成に興味がある生徒が増加しているが、生徒数に対しミシンの台数が少ないこと。
*GBNのFacebookページはこちら*
0 件のコメント:
コメントを投稿