2022年3月8日火曜日

【イベント報告】~SDGsよこはまCITY 冬~にてオンラインセミナーを実施しました(2022年2月20日)

 

オンラインイベント~SDGsよこはまCITY 冬~
「生理が原因で学校に行けなくなる女の子達のお話(ウガンダ)」

オンラインセミナー実施報告


皆様こんにちは!

コロナの影響でしばらくイベントの実施や参加はしていませんでしたが、昨年からJICA草の根事業が始まったこともあり

オンラインイベントに参加させていただきました!

220日(日)10:30-11:30(1回目)15:30-16:30(2回目)2回、同じ内容で実施させていただきました。

ウガンダという国について簡単な紹介、私たちの様々な活動、そしてメインテーマである「生理で学校に行けなくなる女の子」の支援に至る過程、そして現在の取り組みについてお話させていただきました。

なぜ2回にしたかというと・・・

なるべく多くの方たちに活動を知っていただきたいという思いからでした。

その結果、1回目は20名、2回目は22名の合計で約42名にご参加いただきまいした!

オンラインでのイベントは初めてだったので不慣れな点もあり、「参加してくれる方がいるのだろうか・・・」とドキドキでしたが、高校生から国際協力のご経験豊富な方まで様々な方にご参加いただき、嬉しい限りです。

本セミナーの実施を通じて、これまでGBNの活動知っていただく機会となったこと、そして以前から応援していただいた皆様には、活動の進展、事業の拡大についてご報告する貴重な機会となりました。

セミナーの詳しい内容はこちら↓↓↓

実施報告の詳細はこちら


参加者から以下のような嬉しい感想をいただきましたので、抜粋してご紹介します 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

l  月経が原因でなぜ女児が学校に行けないのか、それを解決するためにどのような活動をされているのかがわかりました。

l  現地の方々に自分たちで解決策を考えてもらうことの大切さを学べました。

l布ナプキンによって学校に戻ることができた女の子の表情がとても嬉しそうで印象に残っています。

l  学校施設の状態や、生徒の声、そして先生方の声など現地の状況を詳しく知ることが出来てとても勉強になりました。

l  生理で欠席した女子生徒に対し、ズル休みとして罰を与えた話を聞いて、学校への啓発がという視点の重要さを痛感しました。

l  布ナプキンのプロジェクトのみでなく、マイクロクレジットやゴミの環境整備の取り組みなど、現地の課題に対して、需要や持続可能性をしっかり考えて、活動をされており、他の活動にも興味を持ちました。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


皆様、どうもありがとうございました!


 


*GBNのFacebookページはこちら

 

0 件のコメント:

コメントを投稿